「Good at」は、お子さま一人ひとりの個性と能力を
大切にし豊かな未来への一歩 を支援します
保育所等訪問支援とは
対象児童
- 集団生活で生きづらさを感じているお子さま
- 特別な支援を必要とするお子さま
医学的診断や療育手帳、障害者手帳の有無は問いません。
支援内容
学校や園でのお子さまの実際の様子を観察し、それを元に保護者様や関係機関と相談を重ねてお子さまを支援します。
支援場所
- 保育所、幼稚園、認定こども園
- 小学校、特別支援学校
- 乳児院、児童養護施設、放課後児童クラブ
- その他市町村が認める施設(中学、高校など)
ご利用方法
保護者様からのご相談により、利用を開始します。
Good at ができる事
お子さまが過ごしやすい環境をつくります。
STEP1
安心して生活できるようになる
STEP2
様々な活動に取り組みやすくなる
STEP3
達成感、満足感自信を感じられるようになる
STEP4
結果として自己肯定感が高まる
環境の調整
お子さまご本人が「何に困っているのか」を分析するために、学校や園で普段の様子を観察します。
その上で「なぜこの問題が起きているのか?どうすれば過ごしやすくなるのか?」最適な支援策を提案します。
園・学校との信頼関係構築
専門職として介入し、お子さまの状態を言語化します。
保護者様、関係者へ共有する事で相互理解が促進し信頼関係をもってお子さまへの支援を進められるようになります。
繋がる支援
提案して終わりではなく、変化の様子を見守り報告します。
お子さまを中心として、ご家族様、訪問先の先生方、市区町村の支援課、福祉事業所、病院などとの連携を強化します。
Good atに、学校との信頼関係構築、改善をお任せください!!!
Good at の特徴
放課後等デイサービスや児童発達支援の利用有無に関わらずご利用いただけます。専門事業所のため、支援員の経験値が高いのが特徴です。
課題指摘や精神的な追い込みはいたしません。本人の良いところ、小さな変化を見つけ、前向きな報告書をお届けします。
訪問支援の卒業を目指した支援を実施します。集団生活中のお困りごとだけではなく、不登校傾向、行き渋りの解消実績も豊富にございます。